プライベート近況

昨日は少年野球の卒業記念杯でした。私のチームは6年生が2人しかいなくて厳しいのですが、4・5年にセンスのいい子が何人かおり、相手のほぼ6年生のチームを苦しめる予定でしたが、2-6で敗退しました。

さておき、ここのところ立て続けにめったに見に行かない映画を観に行きました。ひとつはスターウォーズ。
子供の頃からのファンでありますので、これだけはじっとしているのが苦手な私も行きます。スターウォーズは要はチャンバラと戦闘機のピュンピュンという撃ち合いで解ってはいるものの面白かったです。キャストやキャラクターがいいのでしょうね?最後は正義が勝っておしましという、ウルトラマンやアンパンマンと一緒。
もうひとつは妻が新聞屋にTOHOシネマのただ券をもらったというので、記憶にないくらい久しぶりに一緒にオデッセイを観て来ました。要は火星に独り取り残された主人公が5百何日かをどう生き抜くかというお話なのですが、植物学者の主人公が食糧難を回避するのに火星でジャガイモを育てて喜んでいるという信じられない映画でした。毎日をどう過ごして生き抜き、救出を待つかという平坦かつアップダウンのない映画で、最後の30分ぐらいは手に汗握るストーリーでした。
エンドロールが終わって、私は妻に言いました。「これは観察日記だ。」と・・・