ニュージーランド

おとといの晩、ニュージーランドより帰ってまいりました。 主にレイクテカポ・マウントクック・ワンガヌイと3つのポイントに滞在しました。
オークランドから飛行機でクライストチャーチに入り、レンタカーをしたのですが、交差点が信号のないラウンドアバウトという2車線の円になっており、結構なスピードでぐるぐる車が回っている中の隙をついて入り、自分の行きたい方向で出るという慣れないと恐ろしいものでした。
クライストチャーチというと日本ではメジャーな街ですが、結論を言いますと「何もない。」街でした。しかも被災した街が復興できずにそのままになっており、不思議に思った私は色々な人に何故かを聞きましたが、結局、解らずじまいでした。まあニュージーランドの人口は、わずか日本の3%ですから人手不足は否めないのかもしれません。レイクテカポで観光をし、マウントクックで4時間のトレッキングを楽しみました。息子が住んでいるワンガヌイに移動し、ホストファミリーのゲストハウスに3日間滞在しました。2箇所でレンタカーをし、走行距離は千キロを越えました。ニュージーランドの印象ですが、まずビルがない(オークランドやクインズタウンを見ていませんが。)。家はほとんどが平屋。よってランドマーク的なものが街中にないため車を運転する場合は必ずGPSがないと目的地には辿り着けない。自然や動物は素晴らしいが、3日も見ていると飽きる。食べ物はほとんどがおいしい。時間がゆっくり動いている。
息子は1年間の滞在中、日本語を2回(私と妻との電話。)しか話さず、我慢をした結果、ほぼネイティブになっておりました。学校にも多くの友達がいて、帰りの便は朝6時台で、空港から街まで1時間近く掛かるにも関わらず友達が見送りに来てくれていました。
詰めて文章を書いているのは、容量をとらないためですので、見づらいでしょうがご了承ください。
今回は文章がへたくそです。